MiniJsonで敵出現の情報をまとめたい

ゲーム制作の作業で一番大切で大変なのはデータ作成と調整
でもそれができるようになる土壌の用意が必要。

というわけでどの敵がどこからいつ出現するのかをデータ管理したいと思い
データ読み込みの処理を現在作成中です。

まずデータはどのようなものが良いのか
一般的にはXMLかJson形式がよく使われます。

単に有名で例が多いということと、データを作る側がわかりやすい
という特徴のある形式です。

私は今回Jsonを使おうと思います。
Json形式の方が書き方がシンプルで使いやすいのが最大の魅力です。


で、ここからが作業の話

ぶっちゃけネットで色々と調べたのですが、
外部からJsonファイルを読み込んでUnity上で使えるように整形する
って記事はいっぱいあれど
どれも言ってることが微妙に違う!

そしてチュートリアル的な記事はそもそもJsonファイルの読み込み方が書いてない
悲しい

大体の記事はJsonをString形式で読み込んでから整形しているので
ひとまずファイルデータをString形式で読み込むところから始めようと思います。

まずはJsonファイルまでのファイルパスを取得

FileInfo jsonPath = new FileInfo(Application.dataPath + "/Scripts/Jsons/text.txt");

次にファイルの中身を全てString形式で抽出します

string json = File.ReadAllText(jsonPath.ToString());

ここで一つ注意点があります。
ReadAllTextはファイルパスをString形式で要求してきますが、
この場合のjsonPathはFileInfo形式なのでStringに変換する必要があります。

その後はIList形式に変換してデータが抽出できるところまで進みました。

IList familyList = (IList)Json.Deserialize(json);


まだ敵出現のデータとかと整合性が取れてないので要調整です。
またタブを消しておかないとバグるので注意してください。



ついでにオススメのツールを紹介します

JsonEditor
https://jsoneditoronline.org

Jsonファイルの検証・分解をしてくれるすごいやつです。


というわけで今回はここまで
また進展があったら記事を書きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

あほげー参加作品「1万ニワトリ(略称)」の開発記録

あほげー第28回に参加してきました。 あほげーとは出されたお題に対して大体24時間でアホなゲームを作る企画です。 今回は2月8日に「にわとり」というお題が出され 翌9日にゲームを提出する形でした。 そしてこれが提出したゲーム 「10000円をニワトリで稼ぎたいだけの...