ゲーム制作の作業で一番大切で大変なのはデータ作成と調整
でもそれができるようになる土壌の用意が必要。
というわけでどの敵がどこからいつ出現するのかをデータ管理したいと思い
データ読み込みの処理を現在作成中です。
まずデータはどのようなものが良いのか
一般的にはXMLかJson形式がよく使われます。
単に有名で例が多いということと、データを作る側がわかりやすい
という特徴のある形式です。
私は今回Jsonを使おうと思います。
Json形式の方が書き方がシンプルで使いやすいのが最大の魅力です。
で、ここからが作業の話
ぶっちゃけネットで色々と調べたのですが、
外部からJsonファイルを読み込んでUnity上で使えるように整形する
って記事はいっぱいあれど
どれも言ってることが微妙に違う!
そしてチュートリアル的な記事はそもそもJsonファイルの読み込み方が書いてない
悲しい
大体の記事はJsonをString形式で読み込んでから整形しているので
ひとまずファイルデータをString形式で読み込むところから始めようと思います。
まずはJsonファイルまでのファイルパスを取得
FileInfo jsonPath = new FileInfo(Application.dataPath + "/Scripts/Jsons/text.txt");
次にファイルの中身を全てString形式で抽出します
string json = File.ReadAllText(jsonPath.ToString());
ここで一つ注意点があります。
ReadAllTextはファイルパスをString形式で要求してきますが、
この場合のjsonPathはFileInfo形式なのでStringに変換する必要があります。
その後はIList形式に変換してデータが抽出できるところまで進みました。
IList familyList = (IList)Json.Deserialize(json);
まだ敵出現のデータとかと整合性が取れてないので要調整です。
またタブを消しておかないとバグるので注意してください。
ついでにオススメのツールを紹介します
JsonEditor
https://jsoneditoronline.org
Jsonファイルの検証・分解をしてくれるすごいやつです。
というわけで今回はここまで
また進展があったら記事を書きます。
このブログはRodmenがゲーム開発上で思ったことや勉強になったこと、ゲーム制作の進捗、関係ない趣味をまとめるブログです。 Twitterもやってますが140字じゃ書ききれないことはここに書いたりします。 Twitter:@Kotoshiro001
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