UnityでひたすらNullReferenceExceptionが出た話

NullReferenceExceptionエラーがひたすら出続けたのですが、
コードを見直しても別にNullになる要素がなく、
ほとほと困っていたわけです。

友人の助力もあり、なんとか解決したのでここに記そうかと。

結論から言えばオブジェクトが非アクティブになっていたのが原因でした。

開始直後に非アクティブ化してたオブジェクトの中身を呼び出そうとしたため
呼び出された関数がStart関数より先に呼ばれていたので
参照先が未設定だったようです。

この問題のたちが悪いところはエラーが起こってから原因を調べると
ちゃんと目的のクラスがFindで探されてアタッチされた状態になってるんですよね…

今日1日ぶっ飛んだ記念に書き残しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あほげー参加作品「1万ニワトリ(略称)」の開発記録

あほげー第28回に参加してきました。 あほげーとは出されたお題に対して大体24時間でアホなゲームを作る企画です。 今回は2月8日に「にわとり」というお題が出され 翌9日にゲームを提出する形でした。 そしてこれが提出したゲーム 「10000円をニワトリで稼ぎたいだけの...