動画をGIF化するときに役立ったツール

ちょいちょいツイッターにゲーム開発の進捗GIFをあげてるんですが
そのGIFの作り方について、最近やり方を変えたのでまとめとこうと思います。

まず私のやり方は「スーパーアマレココ」でUnityの開発画面をキャプチャして
AviUtl」でAVI動画データを作ります。

その動画データをなんとかしてGIF化させていたのですが…
今まではEZGIF.COM様でGIF動画化していました。

こちらのサービスも結構具合が良くて
動画をアップするだけでトリミングからGIF化、更にはいろんな調整も出来てしまうわけです。

ですがフレームレートの制限とかがあったので
どうも不自由な時があるなぁと思っていたら
もっといい手段に巡り会えました。

動画編集ソフトのAviUtlにプラグインでGIF出力ができるようになるのがあったんですよ!
その名も「Direct Animated GIF Export Plugin

これが結構具合が良くて
そもそも私の作業手順であるAviUtlから作業用ファイルの出力を省略できるので大助かり

サクッとものが作れるのは本当に便利ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あほげー参加作品「1万ニワトリ(略称)」の開発記録

あほげー第28回に参加してきました。 あほげーとは出されたお題に対して大体24時間でアホなゲームを作る企画です。 今回は2月8日に「にわとり」というお題が出され 翌9日にゲームを提出する形でした。 そしてこれが提出したゲーム 「10000円をニワトリで稼ぎたいだけの...