ちょいちょいツイッターにゲーム開発の進捗GIFをあげてるんですが
そのGIFの作り方について、最近やり方を変えたのでまとめとこうと思います。
まず私のやり方は「スーパーアマレココ」でUnityの開発画面をキャプチャして
「AviUtl」でAVI動画データを作ります。
その動画データをなんとかしてGIF化させていたのですが…
今まではEZGIF.COM様でGIF動画化していました。
こちらのサービスも結構具合が良くて
動画をアップするだけでトリミングからGIF化、更にはいろんな調整も出来てしまうわけです。
ですがフレームレートの制限とかがあったので
どうも不自由な時があるなぁと思っていたら
もっといい手段に巡り会えました。
動画編集ソフトのAviUtlにプラグインでGIF出力ができるようになるのがあったんですよ!
その名も「Direct Animated GIF Export Plugin」
これが結構具合が良くて
そもそも私の作業手順であるAviUtlから作業用ファイルの出力を省略できるので大助かり
サクッとものが作れるのは本当に便利ですな。
このブログはRodmenがゲーム開発上で思ったことや勉強になったこと、ゲーム制作の進捗、関係ない趣味をまとめるブログです。 Twitterもやってますが140字じゃ書ききれないことはここに書いたりします。 Twitter:@Kotoshiro001
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