献血に肩こり解消の効果を期待して行ってきた

献血をすると血が抜けるため、
減った血液で通常の体の機能を維持するために血流量がアップするらしい。

血流量がアップすると血液の循環が良くなり
結果的に肩こりに効果があるらしいので献血に行ってきました。

献血ルームはドリンク飲み放題で快適的なことを聞いていたので期待してましたが
どちらかと言うと血を取るから水分とって倒れないようにしてくれってことらしい。
つまり飲めと言われる。

で、検査採血してから本採血。

採血用の針はぶっとくて、針の穴がよく分かるぐらいだった。
だが痛いのは刺すときだけで、採血中は別に痛くもなんともない。

基本ヒマなわけだが、初めてだからかめっちゃ看護師っぽい人に話しかけられる。
こちらとしても興味本位で来てるし、ちょっと血が吸われる感じは楽しいので悪くない。

それに暇つぶし用のテレビがベッド毎に個別でついているので全然ヒマしない。

で、採血終了後はちゃんとドリンクを飲んで帰れということでした。
あと、なんかちょっとしたものをくれるぐらい。

400ml抜いた感想としてはちょっとボーッとする。
けどそれもその日だけで次の日からは特になんともなかったです。

そしてついでに血液検査してもらえるのは嬉しい。
特にどこも悪くなく至って平均的な結果でしたが、それがわかることは良いこと。

で、結論の肩こり解消の効果についてですが
多少の効果は見込める感じですねぇ。

ぶっちゃけ筋トレするほうがいいけどね。

あと抜いた血液を作るために体がカロリー使うので
ダイエットの休憩日なんかに献血を挟むといいかもよ。
あくまで個人の感想だけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あほげー参加作品「1万ニワトリ(略称)」の開発記録

あほげー第28回に参加してきました。 あほげーとは出されたお題に対して大体24時間でアホなゲームを作る企画です。 今回は2月8日に「にわとり」というお題が出され 翌9日にゲームを提出する形でした。 そしてこれが提出したゲーム 「10000円をニワトリで稼ぎたいだけの...